お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
春先の冷え込みと新茶の遅れ 2017年4月20日

今年は春先の冷え込みで、全国的に桜の開花が遅れました。当店の近くにあります桜の名所でも一週間程度遅れました。その寒さが新茶の生育にも影響を及ぼしています。例年ですと、今頃から新茶の摘み取りが始まりますが、今年は来週にずれ込みそうです。でも、ここ数日暖かな日が続いていますので、予想より少しは早く摘み取りが出来そうです。

春先の寒さで新茶の伸びは遅くなりましたが、程度に雨が降っていますので茶園の状態は良いです。また、ここ数日晴れて暖かな日が続いていますので、新芽に肥料が効いてきて、茶園の色が濃くなってきました。このまま穏やかな天気が続きますと、おいしい新茶が出来上がると思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved