お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年のお茶作りについて 2013年1月14日

今年の年末年始は、例年にもまして寒い日が続きました。特に、北海道や北陸地方は大雪が降って日常生活にも影響が出ているようです。温暖な静岡でも、氷点下の日が続いて、茶園には毎日のように霜が降りています。でも、今の時期に寒いのは、茶園にとってもいいことです。この寒さで、お茶の樹はゆっくりと冬眠をして、暖かな春を待っています。

同じ事が茶業界にもいえるかもしれません。一昨年の震災以来、茶業界には逆風が吹いています。その逆風を吹き飛ばすような明るいニュースや話題が無いまま今に至っています。今年こそは、茶業界に取って明るいニュースや話題があればと思っています。でも、待っているだけではダメで、今年の新茶に向けてすでに当店では準備を進めています。昨年は例年より有機肥料の量を増やしたり、茶園の整備を進めたりしてきました。その結果が、今年の新茶の味に現れてくれたらと思っています。そのためにも、今年の春の天候は心配です。穏やかな春がやってきて、茶園の新芽がすくすくと育ってくれたらと思っています。

今年も、当店をよろしくお願いします。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved