お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年のお茶を振り返って 2007年12月17日

今年の漢字には「偽」が選ばれました。今年の日本は、偽装が印象に残った一年でした。特に、食品偽装は一年中ニューズになりました。今年ぐらい食品の安全性、信頼性が揺れた年はなかったのではないでしょうか。茶業界では、数年前からお茶の生産地表示をしています。当店では、当店のお茶は、当店の茶園か、契約農家の茶園で摘み取られたお茶を中心に販売をしています。当店のように、規模がそれほど大きくなければ、販売しているお茶に目が行き届いて問題も起きないと思います。でも、会社規模が大きくなりますと、細かいところまで配慮が出来なくなってしまうのかもしれません。

来年も美味しくて安全なお茶をお届けしていきますが、ここに来て不安材料が出てきています。それは、原油価格の高騰です。すでにガソリンは150円以上の値段になっています。お茶の製造には、重油、ガス、電気を大量に使います。その値段が上がってくる可能性がありますので、製造コストの上昇は、コスト削減でしのいでいきたいと思っています。また、環境のためにも簡易包装を進めて、少しでもゴミを出さないような配慮もしていきたいと思っています。来年も、よろしくお願いします。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved