お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
桜の開花予想とお茶の生育 2007年3月18日

この時期になりますと、桜の開花予想が気象庁から発表になります。3月初めの第1回の開花予想では、静岡は日本一早く3月13日に開花するという予報が出ました。しかし、その後この予報はデータが間違っていたため正しくは3月21日に開花すると訂正されました。今回の間違いは、気象のデータをコンピュータの数値だけで見ていて、実際の花の様子を見ていなかったことにあります。同じことが、お茶でも言えます。今では気象データが豊富に揃っていますので、それを元に研究機関ではお茶の生育状態を予想します。都会にある研究機関でコンピュータの画面だけで予想するのと、実際にお茶の新芽を見ながら予想するのとは違いがあります。

気象データには現れない、些細なことがお茶の生育には大きな要因になります。1年間大切に育ててきたお茶は、これから新芽が出そろうこれから1ヶ月で一番大切な季節になってきます。気象庁が発表する遅霜予報も参考になりますが、夕方茶園に行って、その時の空の状態や風の様子、肌で感じる気温の方が参考になることの方が多くあります。自然の中で育っているお茶を一番感じることが出来るのは、自然の中に身を置かないと判らないと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved