お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶まであと一ヶ月 2005年4月3日

今年は2月3月の寒さの影響で、桜の開花も遅くなりました。いつもの年なら、4月に入れば当店の周りにある茶畑も緑色に色づき始めているのに、ことはまだです。でも、ここ2,3日の暖かさで新芽の成長も早まると思います。うちの近くにも桜の名所があるのですが、つい先日見たときはつぼみが堅かったのが、今日行ってみたらちらほらと桜が咲いていました。暖かくなると、植物は一気に成長するんだと感心をしてしまいました。

同じようにお茶の新芽も今後の気候次第では一気に成長するかもしれません。でも、暖かくなって新芽が出そろったときの遅霜には注意をしなくてはいけません。新芽が早く出てきて欲しいと思う反面、もう少しゆっくりと出てきて、霜の被害にあわない方が良いのでは、と複雑な心境です。これだけ心配をするのも、出来る限りおいしい新茶を皆様に飲んで頂きたいという気持ちからです。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved