お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
台風とお茶 平成16年8月20日

今年は本当に台風の多い年になっています。いまも台風15号が日本に接近して各地で被害を出しています。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。静岡は幸いなことに大きな被害は出ていません。今年の猛暑で、茶の樹が弱ってしまうのではないかと心配していましたが、この台風の影響で適度な雨が降って、茶産地としては恵みの雨になっています。台風は、被害さえ出さなければ、雨が降ってくれるので農家に取ってはありがたい存在です。特に今年のように猛暑の年は、余計にありがたく感じます。

今では水の便が良くなって灌水も出来るようになりましたが、台風の雨は規模が違うのでその効果ははかりしれません。台風は自然のものですので、人間が思うようにはなってくれません。自然を相手にしていると、その驚異におびえる事もありますが、自然の恵みを受けることもあります。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved