お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
冷たいお茶 2004年7月2日

暑い季節がやってきました。暑い時には熱いお茶は敬遠されがちです。そんな時には、冷たい冷茶がお勧めです。冷たいお茶というと、ペットボトルのお茶を思い起こす人も多いと思いますが、自分で作った冷茶の方が数倍美味しく飲むことが出来ます。

お茶は温かくなくてはと思っている人もいると思います。しかし、高級なお茶ほど低い温度で入れた方が渋みがなくまろやかな味になります。ということは、水からお茶を淹れたらもっと渋みが無くなってまろやかなお茶が出来上がります。ただし、抽出までに時間がかかるので、前の晩に作っておいて、翌朝飲むようにするといいと思います。当店のお茶は、深蒸し茶ですので冷水からでも十分美味しくお茶を淹れることが出来ます。冷水ポットの中で、茶葉が泳いでいるのを見るのも楽しいものです。少し変わった淹れ方にチャレンジして、新しいお茶の味を見つけて下さい。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved