お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶の熟成 2003年7月15日

今回はお茶の熟成について書いてみたいと思います。4月の末から5月初めに新茶(一番茶)を摘み取ります。新茶は、みずみずしい味と香りが特徴です。 一年で一番初めに摘み取られたお茶は、生命力にあふれた感じがします。そのお茶が夏を越して今ごろの時期になると、熟成をしてきてまろやかな味になってきます。みずみずしい感じはなくなりますが、お茶本来のしっとりとした味になってきます。

お茶も生きていますので、時間を経過すると熟成をしてきます。新茶の時に、しっかりとしたお茶でないと、熟成は出来ません。ワインと同じで、作った時に良いものでないと、熟成は出来ないわけです。また、今ごろの時期は温かい飲み物が欲しくなる時期で、余計にお茶が美味しく感じられます。

新茶の時期には、みずみずしい味と香りを。そして季節が進むとまろやかな味になる。そういったお茶を皆様にお届けしたいと思って日々精進しています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved