お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶の安全性 2003年6月10日

前回は、お客様にお届けするお茶は「一番茶」のみでお送りすると書きました。 この「一番茶」の良さは、農薬問題にもあります。

ガーデニングをやられている人は知っていると思いますが、植物に虫や、病気が発生するのは、梅雨以降の高温多湿の時です。お茶も同じで、冬から春先にかけては、ほとんど病気や虫が付きません。そのため、農薬を散布するのは、一番茶が終わってからになります。

秋先の四番茶が終わってから、春先の一番茶の摘み取りまで、農薬はほとんどかけません。約半年間農薬を散布しないのですから、農薬の心配はほとんど無いと思って頂いていいと思います。

「一番茶」は一番美味しいだけでなく、一番安全なお茶でもあるわけです。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved